もっとラクに生きよう。

「私の世界」創造の体験記

今日からお仕事。

こんにちは!やなぎ まきです♪

 

 

ちょっとお久しぶりの投稿です!

6月からぼちぼちと就職活動をしていたのですが、

今日からお仕事が始まります!

 

www.makiworld.net

 

 面接を受けたのは3回。

2回目に受けたところに就職が決まったのです。

 

 

正直なところ、

もちろん生活のこととか、叶えたい夢のために、

看護師の仕事をもう一度することに決めたのですが

「まだ家にいたかったなぁ。」と思う気持ちもあります。

 

 

お仕事を辞めて半年ほど専業主婦になりましたが、

社会の中にいないことが私にとってストレスフリー!

このご時世、会いたい友達には

どれだけ遠方でもzoomとかLINEで

顔を見ながら話せるので、

寂しい気持ちは全くありませんでした。

 

 

でも悲しいことに、

現状維持が嫌いなのも私なのです(笑)

 

 

「たくさん叶えたい夢があるのに

このままでは叶えられないな。」

 

 

そんな気持ちも密かに抱きながら

就職活動はどちらかといえば

流れに任せて・・・という感じでした。

 

 

今回、就職が決まったところは

実は前からちょっと気になっていたところ。

 

 

ただ、訪問看護という分野に入る勇気が

その時はまだなくて、選ばなかったのです。

 

 

ナース人材紹介会社から紹介してもらった職場の中に

もともと気になっていたところが入っていたから、

とりあえず面接受けようと思ったのですね。

 

 

「まぁー受からなかったらご縁がなかったってことだし!」

 

 

そしたら、ぜひ良ければ来てくださいと、

良いお返事を頂いて

ホントは二次面接もあったらしいけれど

今回はパートということもあり

一次面接だけでオッケーとなりました。

 

 

こうして流れに任せていると

あっさり決まってしまったので

 

 

「これはもう、そういう運命だな。」

と、受け入れることにしたのです。

 

 

もちろん、こちら↓でも

仕事は決まりかけていたのですが

 

www.makiworld.net

 自分自身の感情がモヤモヤして落ち着かないのは

「ここは違う!」ということなので

ここでそのまま受け入れていたら

えらいことになっていたと思います。

 

f:id:makiworld0711:20200706181059j:plain

 

 仕事を辞めて、今回仕事が決まるまで

いろんな葛藤があって悩みました。

 

 

働きたくない私と、

夢のため生活のために働こうと思う私。

 

今まではある程度の見通しを立てて

「これで行けば大丈夫だ!」と

確信してから進んでいたのに、

今回は先が見えない状態なのです。

 

 

パートで働くというのも全く初めて。

看護師は正社員で働こうと思えば

どこでも働けます。

正社員であれば、月々もらえるお給料が

決まっているしパートよりも多いから安心。

 

私の身近な夢ならすぐに叶えられる。

 

 

でも、自分の心が荒んでいくだろうなぁ

ということも、目に見えていました。

 

 

決まったお仕事は時給制ではなく歩合制。

だからこれだけのお給料が必ずもらえる!

というものではありません。

しかも一人立ちできるまで付き添いがあるので、

付き添ってもらってる間のお給料は減額になります。

 

 

今までは安心したいからという理由で

間違いなく正社員の道を選んでいたけど

 

 

今回は自分の身体を労わることと、

「やってみたい!」という気持ちを優先しました。

これも私にとっては初めての試みなのです!

 

 

初めてのことだらけの中で不安ももちろんありますが、

なんども書いている「流れ」というものに

そのまま身を任せてみようと思いました。

 

f:id:makiworld0711:20200606114700j:plain

 

スピリチュアルの話では

宇宙の流れに乗るというものがありますが、

 

 

宇宙の流れに乗るというのは、

いわゆる川と似ていて

川の流れに逆らって、船を漕ぐと

全然進まないし、苦しいですよね!

 

「あ〜もう無理!」ってなって

川の流れに逆らうことをやめ

流されるままに身を委ねている

思ってもみない幸運に恵まれ

めちゃくちゃ良い感じになった!

 

 

というのが、宇宙の流れに乗るということです。

 

 

そこの感覚が、時には理性が働くので

難しいと思うこともあるのですが

 

 

私も、今回の感じは

宇宙の流れのような気がするので

そのまま流されるところまで

流されてみようと思ったのでした。

 

 

 

でも、なんとなく感じる。

 

 

 

看護師をするのはこれが最後だぞ、と。 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

 

ランキング参加しています!

ポチッと押していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村