もっとラクに生きよう。

「私の世界」創造の体験記

自分にふさわしい場所で花ひらく

こんにちは♪ やなぎ まきです(*´꒳`*)

 

 

訪問看護のお仕事で、利用者さまごとの報告書を

来週までに作成しないといけないのに、

こうしてブログ書いてます(笑)

 

f:id:makiworld0711:20201128174940j:plain

 

私は看護学校を卒業してから

看護師の仕事しかしたことないのですが、

病院での仕事は卒業して

こうして訪問看護をやっていて

「転職して良かったなぁ・・。」って

改めて思います。

 

 

www.makiworld.net

 

今までで転職は5回やってきています。

 

 

転職くり返していたら不利になると

どこかで聞いたことがありますが

私の場合は不利になったことはないです。

 

 

最初は総合病院で働いていましたが、

業務以外のやりたくないことまで

残ってやらなければならなくて、

おまけに行きたくない忘年会とかビアパーティーとか。

強制参加させる病院もあるのですよ!

 

 

総合病院はお給料が

安定しているかもしれませんが

やりたくないことが多かったり

縛りも多くて、精神的には苦痛でした。

 

 

縛りが嫌いな私は、「他にやりたい仕事がある!」

とか言って嘘ついて(笑)上司に泣き落としして

1年4ヶ月で辞めたこともありました。

 

 

仕事のやりがいって、人それぞれだと思いますが

私は、患者さん一人一人と

ゆっくり関わることが好きでした。

それで話に花が咲いて

患者さんが笑ってくれると嬉しいのです。

「役に立った!」って思える。

 

ただでさえ、

病気になっていると塞ぎがちになるから、

1日1回でもいいから、笑ってほしい。

そんな風に思っていました。

 

 

でも、病院って受け持つ人数が多いから

一人一人にそんなことしていたら

時間が足りないのです。

 

 

もっと、この部分をケアしたいと思っても

時間がないからできない。

 

 

患者さんと関わっていても、

どこか業務優先な自分がいる。

 

 

そこがいつも心苦しかった。

 

 

そこでふと、訪問看護ならどうだろう。

と思いついたのでした。

 

 

それでも最初は、

「いろんな人がいるから大変だよ。」

と言われ、なかなか決断できなかったのですが

 

 

看護師としての心残りといえば

やっぱり訪問看護を経験することでした。

 

 

病院はもう、私の中で十分すぎるほど

経験したので

二度と戻りたくはなかったのです。

 

 

こうして今、訪問看護のお仕事をして

4ヶ月経ちますが

冒頭のとおり、転職して良かったです(*´꒳`*)

 

 

 一人一人に時間をじっくり割けるのがいいです。

 

 

この間は、病気になってから

楽しいことが一つもないと話す

おじいさんの訪問でしたが、

この時は一層しんどかったようで

「調子が悪い。」と、

眉間にしわを寄せていました。

 

 

そんなおじいさんにこんなこと↓を言われました。

 

「先生(看護師だけど先生って呼ぶ人もいます 笑)

いつも元気やなぁ〜。」

 

 

私、そんなに元気に見えるんだ!

とビックリでした(笑)

 

 

こうして1時間、ケアしながら

おじいさんの話をたくさん聴いていたのですが

私が帰る頃には、笑顔が見られて

「スッキリしたわ。」と話されていました。

 

 

そうそう❗️こういう瞬間❗️❗️

私は看護師をしていて1番のやりがいを感じるのです(*´꒳`*) 

 

f:id:makiworld0711:20201128175645j:plain

 

 実は以前からうっすら感じていたことがあって、

「私は、自分の存在自体に癒し効果があるのではないか?」

 

 

 

そんなバカな〜(^^;

いくらなんでも傲慢すぎる〜〜

 

 

ということで即座に打ち消しました(笑)

 

 

 

けれど、1ヶ月ほど前に受けた講座で

マヤ暦というので私の特徴を知ったのですが

 

 

「浄化」

 

 

という言葉が入っていたのです。

 自分が感じることって、あながち間違いではないのかも?

 

 

 

マナカードセッションとかやりたいことはありますが

訪問看護のお仕事は、自分の感覚の中では

まだしばらく続けていくお仕事なんだろうなぁと

感じています。

 

 

 

もう十分と思える日まで。

 

f:id:makiworld0711:20201101102445j:plain 

今やっているお仕事の中で

どうしても合わない。こういうところが嫌だ。

そう思う時は、遠慮なく辞めていいと思うのです。

 

 

自分の本音を偽って、合わないことをしていると

心身ともに病みますから(>人<;)

 

 

私は5回転職して、ようやく自分に合った

働き方ができる職場に出会えたと思っています。

 

 

 

自分にふさわしい場所が必ずある。

 

 

 

以前いた職場では、もともとそこで働きたかった人が異動になって

その人は異動先が合わなくてちょっと病んでしまったのですが

私が辞めたと同時に、働きたかった職場に戻してもらっていました。

 

 

私が今の職場に就職した頃、入れ替えで2人辞めたようです。

2人辞めたから、私はいとも簡単に就職できたかもしれません(笑)

 

 

合わない場所で働き続けることで、

その場所にふさわしい人が働けない。

 

 だから、合わない場所は立ち去るべし。

 

 

そんな考え方もありますよ(*´꒳`*)

 

 

 

 

本日も読んでくださって

ありがとうございます💕

 

 

 

ランキング参加しています❣️

よければ↓をポチッとしてくださると嬉しいです(*´꒳`*)

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村