もっとラクに生きよう。

「私の世界」創造の体験記

願いごとが叶う、叶わないの違いって?

こんにちは♪ やなぎ まきです(*´꒳`*)

 

 

前回の投稿からずいぶんと日にちが経ちました。

 

www.makiworld.net

 

 2月半ばにお引越しだったんですけど、

引越し屋さんが来る直前まで荷造りして(^^;;

 

 

1日中ドタバタだった上に

翌日からはふつうに仕事だったりで

「もう一日休み取っておけば良かった。・°°・(>_<)・°°・。」

と後悔しました。

 

 

おまけに体調にも波があったりして

気がつけば1ヶ月以上(笑)

「今この瞬間ならブログが書けそう!」

と思ってパソコンに向かっております♪

 

 

書きたい事は山盛りなんだけど、

何から書こうかなー♪

 

f:id:makiworld0711:20210406091015j:plain

ソファーに寝転びテレビを観るゆいたん(笑)


 ・・・・・

最近、ふと思った事を(*´꒳`*)

 

 

 

今までの経験の中で

願いごとが叶ったこと、叶わなかったこと

両方あるのですが、

 

 

 

その違いって何だろうって事。

 

 

 

例えば、私はずっと結婚願望があって

38歳の時にようやく叶いました。

 

 

38歳って、世間一般的には

やっぱり世の男性は若い子を好むので

結婚できる確率としては下がってくると

婚活サイトにはよく書かれています。

 

 

私は実家にいるときは、ほとんど

家事手伝いもせずに

お母さんにまかせてダラダラ過ごしていたので

まぁ、お母さんにも

「こんなオバサン、嫁の貰い手ないわ。」

と、言われたほど(笑)

 

 

いや〜、ホントにね。

世間一般的に見れば、

結婚できなさそうな女なわけです。

 

 

そんな私なのですが、

結婚して家庭を持つことを

決して諦めませんでした。

 

 

また別のお話ですが、

いっとき、お金の勉強をしていた時があって

その時に不労所得のお話を聞いて、

不労所得があれば、労力を使うしんどい仕事をしなくても

好きなことができると思って頑張っていた時期があります。

 

 

これはけっこう、しんどくって

結局のところ1ヶ月休職をしなければいけないくらい

体調を崩してしまって、これは諦めてしまいました。

 

 

 

結婚は、諦めることはなかったから

叶ったんだろうって、私は思います(*´꒳`*)

 

 

願いが叶った、叶わなかったの違いって

その願いが本心からの(本当に叶えたい)夢かどうか。

 

 

なんじゃないかなーって思います。

 

 

 

諦められる夢って、結局のところ

ホントの自分にとっては、どうでもいい願いごとなんです。

 

 

 

本当に叶えたい夢って

どれだけ時間がかかったとしても、

叶うまで諦めないのですよ。

 

 

 

例えば、行きたい大学に落ちたとしても

どうしても行きたい!!って思う人は

合格するまで一浪、二浪してでも

試験を受け続けますね。

 

 

願いごとが叶う、叶わないの違いって

そこの違いなんだろうなーって、

ふと思いました(*´꒳`*)

 

 

 

なので、簡単に諦められる夢っていうのは

「実は本当に叶えたい夢じゃないのかも?」

って考えてみてもいいのかもしれないですね♪

 

 

 ちなみに私は、

トム・クルーズみたいなイケメン白人男性と

結婚したいな〜♡

とか思っていた時期がありましたが(笑)

 

 

そこは叶わなかったので、

どうでもいい願いごとだったみたいです( ̄  ̄)b✨

 

 

それよりも私にとって大切なのは、

明るくて楽しい家庭を築いていくのに

ちゃんとそれに見合う相手なのか?

・・・が重要でした。

 

f:id:makiworld0711:20200708110532j:plain

 

「どうせ私なんて・・・」

って、卑屈になってしまっている時は

本心が分からなくなってしまっている時です。

 

 

そんな時は、ありったけの自分の思いを

自分自身が聴いてあげた上で、

「でも、本当はどうしたいの?」

って問い続けてあげることが大切なのでしょうね(*´꒳`*)

 

 

 

 

私が、自分の人生の中で

何よりも優先して叶えたい夢は

仕事とかお金よりも先に

家庭を持つことだったようです。

 

 

そこに行き着くまでに

色々、紆余曲折しましたが(笑)

その分、精神的にも大きく成長できました。

 

 

私が歩んできた道(経験)は

人生の宝物だなぁと改めて(*´꒳`*)♡

 

 

 

実はもう一つ、叶えたい夢があって

それは趣味だと思えるくらい

大好きな仕事に出会えること

 

 

これも、世間一般的には難しいと言われますね(笑)

仕事はしんどいものだって、うちの夫も言います。

 

 

 

 

でも、諦めてません(笑)

 

 

 

むしろ、いつか叶うと思っている。 

 

 

 

結婚の時もそうだったけど

私の周りには、40歳、50歳で結婚している人たちが

チラホラいるのです。

だから、私の中に「無理」って言葉はありませんでした。

 

 

仕事に関してもそうで、

私の周りには、大好きな仕事をしている人たちが

たくさんいるのです。

 

 

仕事をしんどいと思いながらやっている人もいれば

仕事が超絶楽しい!!と思いながらやってる人もいる。

 

 

 

どちらの比率が多いのかじゃなくて、

自分がどちらを選びたいのか。

 

 

私は、自分が38歳で結婚した!っていう経験があるから

世間一般論なんか関係ないって、今なら断言できるなぁ(^ ^)

 

何歳になっても幸せな結婚はできる

何歳になっても幸せな結婚はできる

 

 

私の経験を、「たまたま運が良かっただけ」って

いう人もいるかもしれないですが、

運も自分の気の持ちようだと、思っています。

 

 

 

もちろん、この世の中

自分がコントロールできるものと

できないものがあります。

 

 

コントロールできないもの・・というのは

自分が生まれてくる前に、

何か学びたいことがあって、それを経験するために

あらかじめ組み込んできた(=運命)

というものも存在するかもしれませんね。

 

 

 

 ↑でも、そんなことは私には知る由もないので、

私は、私の人生をかけて、

やりたいこと、創造したいことを

叶えていくまでです(*´꒳`*)

 

 

結果よりも過程が大切ってよく言われますが

今ならわかる気がします。

 

 

念願かなって結婚できて幸せですが

そこに行き着くまでに、たくさん。

大切なものを得ましたから(*´꒳`*)

経験だけでなく、大切だと思える人たちと

たくさん出会い、

おかげさまで結婚式では

たくさんの方にお祝いしてもらえました♡

f:id:makiworld0711:20210406085815j:plain

私が紆余曲折の人生を歩まなければ

出会わなかった人たちがたくさんいます♡

 

 

 

若かりし頃にストレートに結婚しなくて良かったかも!(笑) 

 

 

 

 ということで、長くなってしまいましたが

今日はこの辺で(*´꒳`*)

 

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます✨

 

 

 

ランキング参加しています♪

↓のボタンをポチッと押して頂けるだけで

大丈夫です❣️

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村