もっとラクに生きよう。

「私の世界」創造の体験記

自分の欲を叶えていこう

こんにちは!やなぎ まきです。

 

 

ブログを書くのもずいぶんとご無沙汰になり、

気がつけば1ヶ月経っていました!

 

 

1歳5ヶ月の娘がいるのですが、

8月末に風邪で熱が出て、風邪症状が落ち着いてきたと思ったら

今度は突発性発疹で4日間40℃の高熱が続くという・・・。

 

 

熱性けいれんで意識消失起こして救急車呼んだり

気が気ではない日々が続きました(´;ω;`)

 

 

ちょうど1年前にも、娘が生後3ヶ月の時に

高熱が出て、ひきつけを2回起こしたので

精査目的で入院していました。

 

 

小さな身体で痛い検査したり

代われるものなら代わってあげたい・・・!!

親ならばなんとも言えない気持ちになります。

 

 

去年は、なぜこんなことになってしまったのだろうかと

病室でスヤスヤ眠る娘をながめていたら

 

 

「ママ、いったんリセットしよう。」

 

 

そんな言葉が聴こえてきたのです。

 

 

育休がもらえず産後3ヶ月で職場復帰して

夜も眠れないまま育児も家事も仕事もこなして

かなりいっぱいいっぱいで爆発しかけた矢先の

出来事でした。

 

 

今回は、声までは聴こえなかったですが

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。」

やることが色々あって

頭がパンク寸前だったかもしれません。

 

 

子どもがお熱を出すと強制的に立ち止る羽目になります。

 

 

ここ1ヶ月はSNSをいったん止めて

家事と育児やることだけはやって

ずーっと内観していました。

 

 

今、人生でも一番大きな決断を

しようとしているところなのですが、

いったん決めたつもりでスッキリしていても

立ち止まって現実を改めて見てみると、

やっぱり不安って出てくるんですよね(^_^;)

 

 

内観してみると
結局、私がやりたいことっていうのは変わってなくて
ただ日常のことに流されて
そのやりたいことがやれていない現状。
 
 
今のままでは、変わらない。
 
 
今年のその大きな決断というのも、
私がこの先やりたいことをやるために
起こっているのだろうと思います。
 
 
今のままでも充分生活できるから、
このまま、安全圏の中で
生きていく選択だってできる。
 
 
 
 
(それで本当にいいの?)
 
 
 
 
 
 
仕事を辞めて育児に専念する
(なんか違う)
今の仕事をずっと続けて
今のままの収入で生きていく
(これも違う)
 
 
 
 
そう、私は。
変わらない日常というのが嫌なのだ。
 
 
 
このステージに慣れてきた。
このステージはもう充分。
もう次のステージに行きたい。
 
 
 
次の世界を見てみたい。
 
 
 
 
私の欲というのは、結局そこなのだ。
ということに内観して気づいたのです。
 
 
 
 生活は今のまま変えないで
新たな冒険をしなくったって
家族がいて、みんな元気ならそれでいいじゃない。
それが幸せというもの。
欲があることはいけないこと。
 
 
 
↑この価値観にずっと縛られていました。
 
 
だから慎ましく生きることが美徳だと、
欲があることを抑えて生きてきたし
たくさん欲がある自分はダメな自分だと
自分を責めてきました。
 
 
どうして私はブログを書いて発信したいのか。
どうしてただ雇われているだけじゃなくて
自分の仕事をやりたいと思っているのか。
 
 
ふつうに生きたらいいじゃないか。
昔はそうだったじゃない。
 
 
だってそのほうが楽だったでしょう?
 
 
 
↑この1ヶ月でこれも思いました。
これは私の左脳的意見。
 
 
 
新しい世界を見て感動して、
魂の震える経験がしたい。
 

f:id:makiworld0711:20200820124714j:plain


 アメリカのセドナに行ったとき

広大な景色に魂が震えた。

 

 

魂が震えるという経験を

初めてしたのです。

 

 

私の魂は、

こういう経験をこれからもやりたいと思っている。

これが私の本心なんです。

 

 

 

 

 子宮推命でいうところの

「劫財」を私は持っていて

 

www.makiworld.net

 この星のある人は、自分の欲は尽きない人だから

一生かけて自分の願いを叶え続けてあげる覚悟は必要。

どんな小さなことでも。

 

 

次のステージに自分を連れて行ってあげることが

大切なことであり使命なのです。

 

 

 

私はこれを聞いたとき安心しました。

 

 

「欲があっていいんだ。」

そう思えたからです。

 

 

 

これから先のことは本当に未知数で

感情揺さぶられることもあるでしょう。

 

 

でも、今の自分にできることを精一杯やりながら

自分の願いをこれからもずっと

叶え続けていこうと思います。

 

 

今日は私の決意表明として

ブログに書きましたm(_ _)m

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡

 

 

ランキング参加しています!

↓ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´꒳`*)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村